いつも更新お疲れ様です。
キングダムカム・デリバランスは、画面下のバーが体力とスタミナ。
ダメージを負うと、両方の上限が低下して行くシステム。
バーの左右には、デバフした際にアイコンが表示されて行きます。
何か表示されていたら、何らかの行動制限や能力上昇があると考えて行動すると良い。
覚えておくべき種類は、出血アイコン。
放置しておくと死ぬので、最優先で処理すべき状態。
画面上には、方角やクエストの目的地が表示されるコンパスゲージがありますが、見にくいので無視してます。
基本的に、ステータスやマップを開いて確認した方が早い。
このゲームは、行動自体が経験値なので、出来ない事でも繰り返し続けると出来る様になります。
筋力や敏捷さ、体力などは、特定の行動以外に戦闘によっても上がる。
話術は、キャラクターとの会話回数で上がるので、どうでもいい会話でもとりあえずやっておくべき。
セーブは、酒場の恋人がくれた「救世酒のシュナップス」を消費して可能。
寝る場所によっても可能。
酒は、錬金術によっての製作も可能になりますが、やはり序盤は貴重品。
ロードは、長いですね。
多分、PS4でも屈指の長さじゃなかろうか。
ドラゴンズドグマ10周年。
続編も作らず、10年間チンタラやっていたのを思い出す。
オンラインは、アクションに関しては素晴らしいゲームでした。
ポーンが3体作れるので、私は一年以上ほぼソロプレイをしていました。
オンライン要素としては、課金が酷いというよりもイベントや戦闘システムがお粗末だったと思う。
声優は豪華だったが、ストーリーは微妙。
世界観は良いが、武器防具の素材集めばかりで辟易した。
2が作られるなら、シールドセージやアルケミストなどをもう一度プレイしてみたい。
コミカライズやアニメ化もしてたが、どちらも空気だったか。
アニメ「闇芝居」を、Youtubeで視聴中。
都市伝説をパクリまくっているが、上手く映像化している点は面白い。
解説系や紹介系の動画も氾濫しているが、合間にゆっくりやYoutuberの掛け合いを挟んでいるものは、
アニメキン肉マンのキン骨マン一味くらいウザい。
淡々とした音声や文字で進行する動画の方が、個人的には集中して見られる。
予言系の動画もかなり多いですが、言い続けていればいつか起きる程度の的中率のものが大半。
これだけ予言動画があったら、陰謀論が蔓延するのも分かる気がした。